changingmoods CAFE's BLOG

飲食店の開業やDlYのお役立ち情報を発信していきます

サッシ

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105020j:plain

自然光が入る大きな窓はチェンムーのイメージにピッタリでした。


チェンムーに来たことがある方はおわかりかと思いますが、お店は長方形で、その左側一面以外の3面はほぼ窓という開放的な造りになっています。

 

緑や植物などの自然も取り入れたかったので、住宅街の両隣と隣接していても自然光が程よく入る多くの窓は理想的でした。その代わり、存在感のある大きなアルミサッシがついていました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105545j:plain

窓のお陰で解放感も生まれます。

契約前は窓がある側が住居になっていたのですが、その窓ガラスには目隠しのシートやベタベタとシールが。。。

なるべく跡が残らないように慎重にシールを剥がし、糊などは除光液などでふき取りました。地道な作業です。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105340j:plain

めちゃくちゃ手強いシールが・・・

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105356j:plain

学生さんもひと苦労でした。ありがとう。


アルミのサッシもそのままでは使えないのでペンキで塗装しました。ガラスをペンキで汚さないようマスキングして内側の見える部分をブラウンで二度塗りしました。

この工程は極寒の1月に行ったのでサッシを外しての作業は寒さとの闘いでした。理想の物件に出会ったら即契約だと思うのですが、それが真冬や真夏など季節によってDIYも覚悟をしなければなりません。

しかし、前の店の常連さんやアパレル時代の仲間が手伝いに来てくれて心が温まり乗り越えられました。感謝☆

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105420j:plain

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105440j:plain

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105455j:plain

アパレルの友人は作業時もオシャレでした(笑)

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105052j:plain

Before

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105602j:plain

After  随分イメージが変わりますね。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105515j:plain

奥のスペースも完了!

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200903105629j:plain

今は窓に向かったカウンター席に。

次回は工事から少し離れDIYのメリットデメリットを自分の視点でお伝えする予定です。

changing moods CAFE/DINER and BAR
http://www.changingmoodscafe.com/