changingmoods CAFE's BLOG

飲食店の開業やDlYのお役立ち情報を発信していきます

業務用エアコン

なくてはならないもの

特に夏は家庭でも必要不可欠なのがエアコン。ましてお店ともなれば、営業中にお客様に熱中症になんかなられたら大変です。もちろん厨房でスタッフが汗まみれなんてのも勘弁。

居抜きでエアコンがついている物件もありますが、ほぼスケルトンだったのでエアコンを買わなければなりません。ここは経費をかけるところ。中古やリースではなく新品の業務用エアコンを購入することにしました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101726j:plain

天井吊り型エアコンの取り付けは大変な作業でした。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101740j:plain

取り付け箇所は2台の風向きバランスを考えて。

 

 お店全体の雰囲気に合う剥き出し型のブラウン。

ブラウンはチェンムーのイメージカラーなのです。

うーん、天井とも合いますねー。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101827j:plain

取り付け完了!

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101845j:plain

カバーを付ける前にパシャリ!


 

業者選び

DIYできることろは自分でやりますが、それも限界があります。水道の配管などと同様、業務用エアコンの設置も特殊工事なので専門業者に発注します。驚くことに、検索していると業者によって金額にかなり差があるではありませんか!自分で業者さん探し、相見積もり、発注、手配をすることでかなりの経費が抑えられます。もし全てを施工業者さんに頼んでいたらここに何パーセントかのマージンが加算されるので高くなるのは仕方がありません。

ちなみにサイトにあるエアコンの一括相見積もりは後々、営業の電話が多いのでお勧めしません。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101921j:plain

取り付けが終わったら次は水抜きや配線作業。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101905j:plain

あまり目立ちませんが天井を見ると結構しっかり配管があるんですよ。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707101948j:plain

カバーを取付けて作業終了…ではなく白く見える部分は細かく塗装しました。細かっ!

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200707102318j:plain

かなりの存在感ですが店に馴染んで全く違和感ありませんね。


次回は2300mm×4000mmの大きな壁面処理をお伝えします!

 

  changing moods CAFE/DINER and BAR
http://www.changingmoodscafe.com/