changingmoods CAFE's BLOG

飲食店の開業やDlYのお役立ち情報を発信していきます

アメリカンスタンダードとヘキサゴン

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916104847j:plain

引戸の和式トイレをリノベーションしました


純和式トイレから洋式に

店舗を借りた当初は、造作全てを解体してスケルトンにして1から店作りを始める予定でした。

 

しかし、水回りは元の設備を使って移動するだけなら移動工事の費用だけで良いのですが、古い設備を処分して移動先に新しい設備を設置する場合は、解体処分費用と新しい設備の本体価格が加わって高額になってしまいます。

 

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105026j:plain

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105108j:plain

綺麗な仕上げではありませんがタイルを張るのでOKです。

チェンムーの前のお店は純和式のトイレでした、、、そのまま使用も移動して使用もできないので、和式便器設置場所の床はモルタルで埋めるとして、トイレ位置とスペースの造作のみ残し他はスケルトンに。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916104908j:plain

ケルトン状態の時点ではレンガ壁のイメージはまだありませんでした

 

その結果、ど真ん中にトイレがあるお店になりました。

ど真ん中といってもちゃんと入口は見えないようになっていますので心配しないでください。

 

さて、便器や手洗い桶、蛇口などを買わなくちゃいけません。種類やサイズなど様々で、実は椅子の次に買った店の備品は便器なのです。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105256j:plain

この木枠はテーブルや作業台になり、最後は植木の囲いになっています。

 

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105428j:plain

インダストリアルなデザインがお気に入りの水洗レバー


こうやって色々調べられてこだわれるのがDIYの良いところですよね。

 

便器は丸いフォルムが気に入ってアメリカンスタンダードを購入。

手洗いは形と大きさに拘り探したタイ製。

入荷が楽しみです。

便器と手洗いの設置は専門業者さんに依頼。

 

トイレの空間は白でまとめるイメージがありました。

白は汚れが目立つ分、清潔を維持できます。

床も古来より幸運を呼ぶとされてきた亀甲(吉祥紋)の白いヘキサゴン形タイルにしました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105131j:plain

タイルシートの端の間隔を合わせるのにひと苦労しました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105211j:plain

壁際の隙間は一つずつ小さなタイルで埋めました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105043j:plain

before

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105232j:plain

after


トイレ内の壁面も白に塗装しトイレ内は完了。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105315j:plain

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105331j:plain

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20200916105355j:plain

引戸からドアに…実は困った事がありました。その話はまたいずれ。

 changing moods CAFE/DINER and BAR
http://www.changingmoodscafe.com/