changingmoods CAFE's BLOG

飲食店の開業やDlYのお役立ち情報を発信していきます

タイルとダクトで、、、

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105207j:plain

元のキッチンがあった同じ場所にガスコンロを置くことに

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105222j:plain

キッチン戸棚の位置には業務用ダクトが入ります。


ガスコンロ(ストーブ)

 

次はストーブ前の造作を作りはじめます。

まず、木枠に軽量鉄骨を固定し、そこに石膏ボード、その上に耐熱ボードを貼って下地を完成させます。

冷蔵庫とフライヤー用のコンセントとダクトのスイッチもこの時点で設置しました。

 

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105148j:plain

古いシンクと戸棚を撤去。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105248j:plain

全て解体し軽量鉄骨を固定し、、、

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105331j:plain

鉄骨に石膏ボードを張り付け、、、

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105348j:plain

下地完了!


そして仕上げのタイル張りの前にダクトの設置をしておきます。

 

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105409j:plain

残念ながら取り付け時の画像がありませんでした。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105442j:plain

シルバーのダクトがカッコイイ。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105426j:plain

微妙な曲線はプロの技。

 

さて、これからタイル張りの作業に入ります。
当初、白タイルで仕上げるイメージでしたが探しているとなんとワインカラーが大特価!恐る恐るそちらに変更してみると、、、

結果、チェンムーメインカラーのブラウンとうまくマッチして大満足!

 

タイル張りは職人がいるくらいですから、素人では難しいと思いました。

しかし、今は誰でもある程度上手に貼れるようにできてるんです。

 

たくさんのタイルが30センチ四方のシートに整列して粘着されてるので、もはやタイルを1つ1つ貼ることはないのです。

 

その30センチ四方のシートをボンドで張り付けていきます。

完全に乾くまで待ち、乾いたら表面の紙を剥がして隙間を目地材で埋めます。

目地材は完全に乾く前に綺麗にふき取ってくださいね。

そんな感じでタイル張りは意外と簡単でした。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105510j:plain

シート間の間隔は自分で決めるのですが自分の場合目安です(笑)

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105534j:plain

張り終わりました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105600j:plain

濡れスポンジなどで表面に水分を含ませ粘着紙を剥がします。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105636j:plain

正面も剥がし終わりましたがタイルがはっきりしませんね。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105616j:plain

目地材を入れるとタイルの一つ一つが見えてきます。

そしてタイルとダクトで急にキッチンぽくなりました。

f:id:changingmoodsCAFEDINER:20201001105702j:plain

changing moods CAFE/DINER and BAR
http://www.changingmoodscafe.com/