changingmoods CAFE's BLOG

飲食店の開業やDlYのお役立ち情報を発信していきます

ちょっと裏話を・・・

50歳の訓練生

~知らないと損する!?~

 

真面目な話が続いたのでここいらで少し裏話でもしようかと思います。

 
早速ですが、みなさんへ質問です。
①簿記やパソコン、介護や建築などで幅広い講座が開設されている
②受講料は無料
③条件を満たせば補助金などの優遇が受けられる場合がある
 
さて上記は何のことを言っているのでしょうか。
正解は《職業訓練校》です。
 
転職に役立つスキルや資格を身につけたいと考えている方にお勧めしたいのが同校。
求職者支援制度では、無料で授業が受けられる上、受講手当てなどお金が受け取れる可能性もあるのです。
 
こちら、都内各所の訓練校でいろいろなジャンルの職業訓練が受講できます
会社からキャンパスへ、専門の講師や異業種の方々との出会いもある。
自分は開業時にDIYができるようにリフォームの勉強を半年間しました。
 
社会人になるとなかなか机に向かう機会がないじゃないですか?
社会を経験してから改めて勉強すると必要な知識だからインプット量がすごくて
自分がこんなに勉強ができたのかと驚きます。
 
職業訓練校の情報は下記に!
 
 
雇用保険加入者の特権
しかも、訓練校在学中は失業保険をを受給できます。
就活って1つの会社に決まるまでなんだかんだと1ヶ月は時間を要しませんか?
面接まで早くて一週間、合否まで、初出勤まで、、、
といった無駄ともいえる空白の期間。
 
しかも、自己退職した場合失業保険の受給まで待機期間が3か月ありますが、退職と同時に入学すれば待期期間なくすぐに受給できます。その上交通費まで貰えるのです!
この待遇は知らない人が多いのではないでしょうか。
 
仕事を辞めたら、失業保険を需給しながら職業訓練校に通って受講が終わり次第スムーズに就業となれば一石二鳥。
 
自分は、訓練校で推奨していた電気工事士の資格がとれるコースを受講しました。
試験に合格し資格を取得したことで開業工事で大いに役立ったのですよ
なんせ、電気系統の工事は資格保有者でなければできないところを自分でできる。
業者を探す手間、時間、人件費などの経費を大幅に削減できたのです。
 
 
職業訓練校にも合否がある!?
しかしながら、コースによって定員が違うため倍率もまちまち。
定員割れのコースはスムーズに受講できることが多いのですが、
やはり人気のコースは競争率が高いのでテストや面接があったりします。
事前知識として多少の勉強は必要かも知れません。
 
とはいえ、50歳からの勉強はめちゃくちゃ楽しかった!
 
ちなみに下記は求職者支援のハローワーク主催の訓練校と公共の訓練校です。
 
 
changing moods CAFE/DINER and BAR
http://www.changingmoodscafe.com/