changingmoods CAFE's BLOG

飲食店の開業やDlYのお役立ち情報を発信していきます

物件探し

開業セミナー

何をするにも立地って大事で立地によって業績が左右されることが多いですよね。
飲食店の場合、一般的に立地が良ければそれなりに集客が見込めます。
しかし現実は、
立地が良くても物件や環境が悪かったり家賃が見合わないなど、単純に立地が良ければいいってものではないのですが、、、

 
自分の場合、自宅に近くて理想の広さ、ポツンと佇む感じをイメージしていました。

物件探しのポータルサイトで開催している開業セミナーに行くと、物件探しには半年から一年かかると言うじゃないですか。
なるほど、これから勝負をするお城を探すのには時間がかかるということか。
恋人探しに似ている。しかし、自分は3ヶ月で今の物件と契約しました。なぜ、早期契約に至ったかは後程書きます。

セミナーには初めて行きましたが、ある程度までの相談には乗ってくれます。
事業計画書に関してもネットでも調べられる概要を一通り説明してはくれます。ですが、その後に有料サービスを斡旋するといった構図でした。机上の空論というか、実際に営業している方から話を聞く方がよほどタメになります。
 
しかし、日本政策金融公庫から融資を受ける際の審査では、どれだけ現実味を持って取組んできたか、または勉強してきたかなども見られるらしく内容はともかくセミーに行く行動力が大事だと思いました。
なにしろセミナーの受講者の多さに、独立開業の実感は湧いたのは事実だったので。
 
 
 

開業セミナー

セミナー
無料、有料、行政、NPO...いろんな開業セミナーがあります。
 

■物件と出会い
以前よりネットの店舗探しのポータルサイトであらゆる間取り図や設備、立地や家賃の相場などを見ていました。そのため、イメージが具体化していたので、実際に候補地の不動産屋を訪れたときには、それに見合う物件の内見までスムーズに進みました。
 
 条件が曖昧だと仲介する担当も困りますよね。その点、立地条件・店舗構造・居抜き・スケルトン・資金面など妥協の域まで定めていたので担当も契約を意識して真剣に親身になってくれました。
 
そうやって、暇を見つけては不動産屋を20件以上は回り物件を何軒も見たことが早期契約につながったと実感しています。現実的にそんな時間無いよと言われる方やサイトで見つけた人も居ると思うので一概には言えませんが。
自分の足を使うこと大事です。
 
ということで、セミナーでは半年以上かかる可能性があるといわれた物件探しは内見、交渉、契約を含め3カ月で決まったのです。スピード結婚です。

居抜き物件

 
初期費用を抑えたいなら造作をそのままに譲渡してもらえる居抜き物件というものがあります。
ただ、厨房機器などは中古ですので製造日が重要。
新しく見えても古いものだったり、新しくても壊れかけているなど、注意深く動作確認をしてください。
OPENしてからすぐに故障して結果、下取りもままならず買い換える、、、
その期間、営業ができない、なんてことになったら最悪です。
 
各製品の排気口に埃がたまってないか、欠品、破損、ダクトの状態、排水溝の詰まり、コンセントや電気系統の通電など遠慮なく確認してください。そしてトータルで譲渡費用が妥当であるか判断し再交渉する。
 
不動産屋さんは厨房機器のことはわかりません。
あくまでも中古は中古ということを理解の上で、後悔しないように納得して契約しましょう。
安いからとやみくもに契約して後で損をすることがないように。
安かろう悪かろうってね。
 
 
次は契約してからのお話をします。
 
 
 
 changing moods CAFE/DINER and BAR
http://www.changingmoodscafe.com/
☆いいねをポチッとしてくれると励みになります!